FC2ブログ
2014/10/1  らんちゅう博士宅訪問
らんちゅう博士飼育環境紹介
IMG_1532_サイズ変更
外観風景  一見ハウスっぽい感じです!!

手前のは、犬小屋
IMG_1523_サイズ変更
マロン君がいます。可愛い黒柴犬!!

IMG_1516_サイズ変更
こんな感じで、博士~バラバラですね・・・

IMG_1515_サイズ変更
右には、150×150 2池 120×120 1池 魚は、120池に少し入っていました。

IMG_1517_サイズ変更
左は、1段下がっていてたたき池とFRPがありました。メダカがいました。

IMG_1495_サイズ変更
奥の循環している池がありました。今はここにほとんどの魚が入っているみ
たいです。ここを狸にやられ、今年は悲惨な目にあったそうです。
そんな話をしていたら、実は昨日もやられたみたいで・・・

IMG_1496_サイズ変更
池に足跡が残っていました。周りは住宅街でそんなに狸が出るような感じ
ではないような気がするんですけど、どこかに潜んでいるんですね!!

IMG_1512_サイズ変更
狸に頭をかじられたらんちゅうも健在で、片方の頭がつるつるです。


来年用の種も見せてもらいました。
オス1
オス 1号

オス2
オス 2号

オス3
オス 3号
みんな凄い尾形をしていますね~

メス
唯一のメスだそうです。すべてキング系の4匹で来年が楽しみですね!!



第2飼育場
IMG_1524_サイズ変更
納屋の2回に産卵時に使っているらしい飼育場がありました。
博士の隠れ場みたいです。150×90 プラ舟 4本置いてありました。

IMG_1531_サイズ変更
選別網も綺麗にぶら下げてあります。

IMG_1529_サイズ変更
茲にも秘密兵器があります。

IMG_1530_サイズ変更
ここで筋トレをしながら、らんちゅうを眺めているらしいです。
11時前に到着しこの隠れ家で、らんちゅう談義をしていました。気が付くと
12時を過ぎてお昼の時間になり、博士お勧めのお蕎麦屋さんへランチに
行くことになりました。


IMG_1548_サイズ変更

IMG_1546_サイズ変更
博士の家の向かいにある蕎麦屋さん 「泉の里」
泉の里HP←見てね~



IMG_1533_サイズ変更
TV取材が来たみたいで、ぴったんこかんかんとヒルナンデスのユージのル
ーレットの旅の写真が貼ってありました。

IMG_1534_サイズ変更
川島町の郷土料理”すったてそば”これを注文しました。

IMG_1535_サイズ変更
すったての美味しい作り方も書いてありました。

IMG_1536_サイズ変更
すり鉢に入った、炒った金ごまが初めに来ました。ゴマをすりすりしながら
待っていると

IMG_1537_サイズ変更
味噌に薬味が来ました。お店の方が丁寧に説明してくださり、漬け汁を作っ
て行きました。

IMG_1538_サイズ変更
ゴマの次は味噌を入れ、すりすり!!

IMG_1539_サイズ変更
次は、キュウリを入れつぶしていきます。

IMG_1542_サイズ変更
次に玉ねぎのみじん切りを入れ、すりすりしたらそば汁を半分入れ、味噌を
とかし溶けたら残りのそばつゆを入れたところでそばが来ました。

IMG_1540_サイズ変更
氷を2,3個入れ薬味を好みで入れて、いただきま~す!!
そばも手打ちなので、香りもよく、歯ごたえがあり、何よりこのそばつゆが、
ゴマの香りや、味噌の風味など凄く美味しいです。体調が良ければ、最後に
ご飯を入れて食べて位くらいでした。こんなおいしい郷土料理があるなんて
羨ましいですね!!
でも作っているマスターは、ピースと同じ草加出身の人なんですよ(笑)

IMG_1544_サイズ変更
この方が草加出身のマスターです。愛嬌があり楽しそうな方でした。

IMG_1543_サイズ変更
そばを食べ終えたら、コーヒーのサービスがあり大変おいしく頂きました。
今度は、新そばが出るころにまた食べに来たいです。博士~新そばが始ま
ったら、連絡くださいね~呉汁も食べてみたいな~
博士の来年の魚凄く気になりますね!うまく産卵にたどり着けることを祈っ
ています。うちは今年病気が入り、種を入れるのが怖いので現状の魚で
来年は勝負します。お互い上手く春が迎えられると良いですね!!
美味しいお蕎麦もいただき、お世話になりありがとうございました。

今日もポチッと押してくださいねー
↓↓↓

にほんブログ村
ありがちうございます。ランキングが1位なりました。


ポチッと押してね~

押さなくちゃだめよ~ダメダメ~










続きを読む
スポンサーサイト



[ 2014/10/01 14:15 ]

お友達紹介 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |