FC2ブログ
2014/8/16 協会 審査規定
審査規定

第1条 審査に当たり特に下記に注意すること
1. 魚の総体の姿とバランス
魚の基本姿勢は 頭、胴体、尾が最もその特徴を生かし相対的に釣合の整ったもの。
2. 魚は太くたくましいこと。
魚の大きさに比例した中で、より太くたくましいものを上とする。
3. 鱗の並び色艶が綺麗であること。
  鱗は乱れず一線に並び魚体に比例して成るべく小さいものを上とし、色艶は赤、更紗に拘らず、赤の場合は濃赤、黄金色でしかも健康色を放っているものを上とする。白、更紗もこれに準ずる。
4. 魚の品位が豊であること。
5. 魚は貴族的品位を保っているものを上とする。
6. 魚の泳ぎが軽やかであること。
  魚の泳ぐ姿勢は優雅にしてしかも軽やかな尾捌きで流動的な動作をもたねば成らない。
第2条 魚の見方の対照は下記とする。
1. 頭:目幅があり眼先の多くは肉瘤で、兜金、鬢張、龍頭等バラエティのあるもの。
2. 背:背幅広くして丸みを帯び、なだらかに適当な丸みを持った背下りであること
3. 腹:背と一体にして尾との間隔が適当な腹掛かりであること。
4. 尾筒:背幅に比例して、より太くたくましく、尾付けのところで丸みをもったもの。
5. 尾:尾付けが綺麗で左右対称の前掛をもち適当な尾皿と尾張を必要とし、尾捌きが上手である事。尚三尾、桜尾、四つ尾共対等である。
尾の立上がりは尾筒に対して約90度で背より上がってはならない。
6. 鰭:各鰭とも均等な大きさ及び動きを必要とする。但し楫鰭は1本尾、2本尾とも対等である。
第3条 審査に当たっては、魚の大きさを考慮に入れてはならない。
第4条 魚を審査するに当たっては、当日の出来を基準とする。
第5条 下記の諸欠点が甚だしいものは審査しない場合がある。
1. 背鰭、二つ尾、不具魚は審査しない
2. 背の凹凸、瘤、尾筒の曲がり
3. 尾のつまみ、つぼみ、不揃い、ちぢれ、めくれ
4. 楫尾の外出、片はらみ、頭上げ、頭下げ、眼覆い、出目、眼凹み
5. 病魚
付則 色模様の名称を下記の如く定める。
1. 赤の部・・・・金色、丹色、猩々
2. 白の部・・・・しろ、銀色
3. 更紗の部・・多赤更紗、多白更紗、腰白、背赤、白腹模様
4. 頭模様・・・・面被り、面白、面更紗、丹頂、両奴、口紅、窓、黄頭
第6条 魚の品位、味合いを欠く程の肥大魚及び未熟魚は減点の対象とする。
第7条 年齢(魚の年齢)を偽り出品し入賞した場合、入賞取消の措置をとる。



Uさんの記事を見て協会の審査規定を見直してみました。
この審査規定が基本となっているので、頭の中に叩き込み研究会や大会の時に魚を見てみようと思います。
写真で説明が載っているとより分かりやすいんですけどね・・・
そのうち作ってみようかな?

今日もポチッと押してくださいねー
↓↓↓

にほんブログ村
ありがちうございます。ランキングが一瞬ですが1位なりました。
また1位にしてください。

ポチッと押してね~

押さなくちゃだめよ~ダメダメ~







スポンサーサイト
[ 2014/08/16 07:48 ]

らんちゅう | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<2014/8/17 横浜観魚会第3回研究会 | ホーム | 2014/8/15 月刊 らんちゅう>>
コメント
--- むずい! ---

おはようございます。

何度読んでも むずい‼︎

曖昧な表現と言うか?

大小も同等と有るが 実際は大きな方が勝ち

四尾が上とか?

写真付きの解説が有れば もっと分かり易いのにと!

自分の好みもあると思うから こっちが上かな〜って思ってても 結果は 下に成って????

写真付きの解説 楽しみに待ってます。
のりダ〜 * URL [編集] [ 2014/08/16 08:06 ]
--- ---

おはようございます、ピースさん。
協会 審査規定が基準だと思いますが、各会で微妙に違います。ベテラン審査委員によっても違います。
審査は本当に難しいですね。
ふみちゃん * URL [編集] [ 2014/08/16 08:17 ]
--- 四つ尾に ---

ピースさんはじめまして。ひよっこと申します!
まだ1年目なのですが、日らんの規定が変わり四つ尾につまみなしと聞いたことがありますがどうなのでしょうか?実際四つ尾につまみはいますが、、お願いします。
ヤフブロでひよっこらんちゅうでブログしてますので暇な時にでも覗いてみてください。
ひよっこ * URL [編集] [ 2014/08/16 09:19 ]
--- ---

ピースさん。こんにちは。

こちらは猛暑で午前中の世話でダウンぎみですi-238

以前に規定は読んだことがありました。

写真付きなら理解も楽ですから是非お願いしま~す!

審査は経験と勉強ですねi-230
ヒロリン * URL [編集] [ 2014/08/16 12:09 ]
--- Re: むずい! ---

こんにちは のりダ~さん。

審査規定って難しいですね!

写真付きが今までないのは、作るのが難しいからなんでしょうね!!
ピース * URL [編集] [ 2014/08/16 12:13 ]
--- Re: タイトルなし ---

こんにちは ふみちゃんさん。

微妙に違うのよくわかります。

Uさんのブログにもありましたが、審査する人の大変さが良くわかりますよ~
ピース * URL [編集] [ 2014/08/16 12:15 ]
--- Re: 四つ尾に ---

こんにちは ひよっこさん、

初めまして!訪問有難うございます。

つまみは早くにハネちゃうので四尾にいると思いますけどわかりませんね?

ひよっこさんのブログのぞきに行きますね!!

これからもよろしくお願いいたします。
ピース * URL [編集] [ 2014/08/16 12:19 ]
--- Re: タイトルなし ---

こんにちは ヒロリンさん。

こっちは、26℃と涼しいですよ~

審査規定は難しいですね~

審査員に感謝ですね!!
ピース * URL [編集] [ 2014/08/16 12:20 ]
--- 審査基準… ---

ピースさん、こんにちは(^・^)


Uさんもブログで書いていましたね(^^;


この規定を見てもたまにあれっと言う魚が居てますね(^^;


品評会、研究会、ここ数年色々な場所に見学に行きますが会独自の審査も有る様で…


プールの中はそれなりに欠点が有るのですね(^・^)



5人の審査員さんは、ご苦労様です!



村☆Pt いつも2位ですか?(-。-;
sen * URL [編集] [ 2014/08/16 16:04 ]
--- Re: 審査基準… ---

senさん こんにちは。

審査は難しいですね~会によって違いますね!!

2位は、木村さんですけど???若いですよ!
ピース * URL [編集] [ 2014/08/16 17:41 ]
--- ---

ピースさん、こんばんは、審査は本当に難しいですね、でも良い魚はだれが見ても良い魚ですので審査委員は凄いと思います!審査は緊張、浣腸しますね!では明日!帰省ラッシュにはまらないようにします!!帰りが怖い!去年もそうでした!!
らんちゅう博士 * URL [編集] [ 2014/08/16 20:17 ]
--- ---

ピースさん。こんばんは。

お盆休みも終わり明日17日から仕事ですi-229

senさんが2位、って言ってるのはブログ村の事です。

明日の横浜の記事を楽しみにしていま~すi-87
ヒロリン * URL [編集] [ 2014/08/16 21:50 ]
--- Re: タイトルなし ---

おはようございます らんちゅう博士さん。

審査する方は凄いですね!自分の魚はもっと上なんてひいきしたくなりますけどね(笑)

帰りは帰省ラッシュにはまりそうですね!!
ピース * URL [編集] [ 2014/08/17 04:22 ]
--- Re: タイトルなし ---

おはようございます ヒロリンさん。

もう仕事ですか~短い休みでしたねi-183

2位、ブログ村のことでしたか?流石ヒロリンさん。i-240

横浜凄い魚が集まりそうで、楽しみです。UPお楽しみにi-179
ピース * URL [編集] [ 2014/08/17 04:29 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://panpapa228.blog.fc2.com/tb.php/729-4d39dd17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |